LITTLE BUSTERS 05 ペナルティーライフ〜グッド・ドリームス(三重〜大阪)

ペナルティーライフ(三重〜奈良)

良い時間になってきたので2日目の宿泊地を定め、西へ西へと進む。せっかくだから降り立った事も通過した事も無い街がいいな。明日の自分の居場所を好きに決められる、なんて気ままな放浪の旅。

18時、今が正に黄昏の時間帯、流れるのは昇らない太陽。いや、昇らない太陽ってどちらかと言うと明け方の曲か?

でもペナルティーライフって全体的に夜のイメージがあるよね。陽が落ちてからの雰囲気に良く合う。

自分が日本地図の中でどの辺なのかもわからないまま暗い山道を進む。奈良なんて修学旅行でしか来たこと無いからちゃんと景色を見たかったな。

f:id:KOU_busters:20230225224419j:image
f:id:KOU_busters:20230225224416j:image

高峰サービスエリアで休憩をとる。頑張っても端っこしか撮れない夜景。コロッケで少しお腹を満たす。確かに美味しかった。

サービスエリアを出た辺りでぼくはかけらが流れる。学生の時研究室で気が狂いそうになるとカラオケに駆け込んで良く歌ってた。でもあの時苦しんだり身につけたモノって今とてつもない財産になってるな。

そう思えるような人生を歩めて来れただけ上出来だよね。

グッド・ドリームス(奈良〜大阪)

奈良を抜けると打って変わってギラギラした夜景が広がる。高速から見下ろす街にはバカデカ国道、ロードサイドにはどこにでも有るチェーン店が軒を連ね、ボコボコとマンションが生えている。

高速の目線辺りまで迫る打ちっ放し場を見つけた。古びたネオンから昭和の香り。モノの時代に産まれたんだね、当時の活気が目に浮かぶ。

確か境市あたりで緑色に光る観覧車を見た。テーマパークがある街っていいな。日常と非日常が混ざり合う。田舎者にとっては不思議な世界観。

そんな刺激に満ちた夜景に流れるBAD DREAMSはワクワクを増幅させ焦燥感を錯覚させる。GOOD DREAMSは疾走感を更に加速させてRosy Headで気分良く駆け抜ける。再現ツアーで聴いたばかりなので他のアルバムより鮮度が高い。

11歳の俺聴こえるか?今どハマりしてるそのカッコいい曲達は全部生で聴けることになるぞ!最高だよな?