2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LITTLE BUSTERS 08 ホーンアゲイン〜トライアル(兵庫〜鳥取)

ホーンアゲイン(兵庫) 忘れもしない2011年2月20日、人生で初めてピロウズ のライブへ行った。チケットは部活の後輩が保険で応募して余らせていたものを買い取った。 相当気がはやって応募したのだろう、入場した時にはかなり前の方へ詰めることが出来たのを…

LITTLE BUSTERS 07 パイドパイパー〜オーパーツ(大阪〜兵庫)

パイドパイパー(大阪) 前日の夜中に見た街明かりで浮かび上がっていたのは、いわば都市の輪郭だけ。同じ道でも昼間通ると違った景色が見える。 大阪はとにかく街がみっちり詰まっている。オフィス、工場、戸建てにマンション、明確にエリアが分かれておらず…

LITTLE BUSTERS 06 マイフット〜ウェイクアップ!ウェイクアップ!ウェイクアップ!(大阪〜和歌山〜大阪)

マイフット (大阪〜和歌山) ついに来たよこのアルバムが。自分にとって初めてのピロウズ の新譜。ハマった月から3ヶ月後とかに出たんだよな確か。 アルバム構成が完璧。全ての曲に無駄がない。激しい曲至上主義の自分にバラード曲もじっくり染み込む。 やっ…

LITTLE BUSTERS 05 ペナルティーライフ〜グッド・ドリームス(三重〜大阪)

ペナルティーライフ(三重〜奈良) 良い時間になってきたので2日目の宿泊地を定め、西へ西へと進む。せっかくだから降り立った事も通過した事も無い街がいいな。明日の自分の居場所を好きに決められる、なんて気ままな放浪の旅。 18時、今が正に黄昏の時間帯…

LITTLE BUSTERS 04 スマイル〜サンキュー・マイ・トワイライト(三重)

スマイル(三重) 三重を進む。旅の計画時点で立ち寄ろうと思っていた場所へ向かっていた。 嬉野インターチェンジあたりでグッドモーニング・グッドニュースが流れる。広い畑が切れた先に、海へ向かって松坂の街並みが広がる。 この旅の中で流れるこの世の果て…

LITTLE BUSTERS 03 ランナーズハイ〜ハッピー・ビバーク(愛知〜三重)

ランナーズハイ(愛知〜三重) 愛知、それは一つの巨大な工業都市。少なくとも高速走ってるとそんな印象を受ける。豊田市に入った辺りかな?巨大な送電線の森と変電所の集落が視界を埋め尽くした。それだけの生産力がこの土地にあるんだ。 またしばらく行くと…

LITTLE BUSTERS 02 プリーズ・ミスター・ロストマン〜リトルバスターズ(静岡〜愛知)

プリーズ・ミスター・ロストマン(静岡) 富士山の存在感が違うぞ静岡。 確かに学生の時静岡出身のやつが、事あるごとに静岡側から見る富士山は凄いぞと息巻いていた。駿河湾に面する地域はどこ走ってても常に富士山が視界に入る。しかもでかい。 そんな富士山…

LITTLE BUSTERS 01 ムーンゴールド〜リビングフィールド(群馬〜静岡)

ムーンゴールド(群馬〜埼玉) 中途半端に仕事を切り上げ、水金と有休を取ってしまった事に後ろ髪を引かれつつ会社の駐車場へ向かう。空を見上げると強く張り詰めた上弦の月が夕日と宵闇の間にぶら下がっていた。 会社の荷物を家に置き、ファーストアルバムの…

LITTLE BUSTERS プロローグ

25を越えたあたりで抱き始める不安感をクォーターライフクライシスと言うらしい。かく言う私も30を手前にして仕事や会社への不満、友人が結婚したり子供を授かったりと、周りを取り巻く環境に心揺さぶられてクライシスの真っ只中に居た。 名前が着くほどポピ…